
巻き爪」とは はっきり言えないまでも結構痛い、私の爪・・・。
爪が指に沿うように内側に曲がっていくタイプもある。
あれは、爪を切れば問題ないからいいですよね~。


爪の両脇が肉に食い込むタイプの巻き爪
どんどん反るようにのびてしまうタイプの爪
などは、本当に厄介&痛い (>_<)
特に靴の問題は深刻です・・・。


私の爪は、この厄介なタイプ!
手術する必要もないし・・・。


でも、大してひどくないのが救いだわ・・・。
中途半端だから病院へ行ってもね・・・、って感じなので
いろいろ探して見つけた巻き爪ブロック


早速試してみました(*^^)v


PA290844-1.jpg

>>巻き爪ブロック




ちょっとお恥ずかしい汚い足で失礼いたします(^_^;)

ちっちゃいバネが、爪の上にちょんと乗っている姿はなかなかかわいい・・・。
これ、いろいろサイズがあるんです。


PA290816-2.jpg

>>本格的な「巻き爪矯正」がご家庭で簡単に!



爪の幅が測れるようにシールになった物差しが付いているので、それを爪に貼ってサイズ測定!
19.5mmまでがSサイズ。


ということで、私はぎりぎりSサイズの女でした(*^_^*)


取りつけは、と~っても細かい作業なので、正直大変・・・。
目が疲れました(-_-)


でも、取り付け自体はとっても簡単!しかも痛くない\(^o^)/
つけるときだけチクチク感はあるけれど、落ち着いてしまえば全く痛さはなく
むしろいい感じ!!


ばねの力で、爪がグッと持ち上げられている感じがするので、痛みが和らいだように思います。
なかなかいいですよ(*^_^*)


バネでしっかり引っ張られているので、意外と取れないので安心です。
心配な方は、ばねを押さえるシールが付いているので、そちらを使用してくださいね!
















足の爪で悩んでいる方、巻き爪で悩んでいる方、
爪の悩みは深刻ですよね・・・。
日々の爪切り、靴選びにも影響しますからね・・・。


私の足の爪、実は巻き爪!?
でも、ぜ~んぜんひどくない巻き爪!
とは言え、本人にとっては深刻な悩みなんです。


ストッキングはすぐ切れちゃうし、パンプスを履けば爪が靴に当たりとにかく痛い!!
運動靴なら、まあ、大丈夫なんですけど。
でも、運動靴ばかりって訳にはいかないしですし。
長時間履いていると足先がジンジンしてきちゃうんです・・・。


やっぱり、はっきり巻き爪とは言えない程度なのか?
総合病院へ行けど、半ば呆れられちゃう程度ですから・・・。(-_-メ)
でも、痛いんですよね・・・。


PA290808-1.jpg



と言うことで、自力でいろいろ探してみました!
そしたら、見つけちゃいました(*^^)v



PA300520-1.jpg
>>初心者さんでも簡単取付!その一歩もう怖がらないで!

自分でできる本格的巻き爪矯正キット




「巻き爪ブロック」という優れもの(だと思う・・・。)
ファインハーツという会社の製品です。


ばね状に巻いてあるワイヤーを爪の表面に引っ掛け、巻きこんでいる部分を持ち上げる
という仕組み。


早速 装着!!
これが、なかなか大変・・・ ^_^;
とても小さな製品で、バネもちっちゃ~いので、少々苦労しました。


足先の、しかも細かい作業なので、目の悪い方にとってはとっても見にくいので、
家族に手伝ってもらうとか、虫眼鏡を用意するなどした方がいいかも知れませんよ!


私は、自分でやりつつ、家族にも手伝ってもらいました(*^^)v
ワイヤーの端っこを爪の脇に引っ掛けるときは少々痛いので、
自分で調節しながらやった方がいいからです!


出来上がりはこんな感じ


PA290826-1.jpg
>>本格的な「巻き爪矯正」がご家庭で簡単に!




爪の両脇が持ち上がって食い込みが和らいでいるのわかりますか?
なかなか良い具合です!!
これ結構良さそうな感じですよ(*^_^*)



ばねが取れないように押さえる透明テープがついているので、
ばねの上から貼りつけます。
この状態でまずは数日間様子を観察・・・。










痛い爪でお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか?
靴選びだけでも一苦労ですよね!?


巻き爪、反りつめ・・・、いろいろ症状はありますが、この痛みは本当に辛い(>_<)
実は私もその一人なんです・・・。
その爪がこれ!
↓  ↓  ↓  ↓

PA290804-1.jpg
>>ズキンッ!!と痛い!食い込んだ巻き爪どうにかした~い!


一見フツーの爪に見えるでしょ?
巻き爪のひどい場合は、本当に巻いちゃってますものね~。


まあ、私の爪はそこまでではないにしても、これが結構痛いんです。


若干両端が、食い込んでいるの わかります?
あとは、爪の長さを長くしても短くしても、先端が必ず靴に当たること。
だから、パンプスを履くと当たって本当に痛い!!!!


ストッキングなんてすぐに切れちゃうんですよ~。


そこで、近所の病院へ行ってきました!
でも、何科へ行ったら良いものか。やっぱり皮膚科?
と思いつつ、とりあえず総合案内へ。


まわされたのは、形成外科でした(・o・)
「あ~、なるほどね・・・」って感じでした。


総合病院だけに何しろ混んで・・・。
待つこと3時間。
あ~~~~~、疲れた(-_-)


やっとの思いで先生とご対面。
でも、私の足をみるなり先生も悩んでいる様子・・・。
「巻き爪ってほどでもないんですけどね~。でも、食い込んでいるのはわかります。
治療法はまあ、いろいろありますけど、もっと重症な場合のもので・・・。」


要は、病院へ来る程度のものではないということ?
でも、痛いのに・・・。


先生との何ともはっきりしないやり取りの末、
「インターネットとかで少し調べたらいかがですか?」


さすがにこれには「イラッ」としましたよ!!
全く何の為の病院なんだ~~~<(`^´)>


















